島暮らしのほりいさん

田舎暮らしのことその他書いていきます

退職するとき

今日は何を書こうかと考えたときに自分にとっても

イムリーな話で今の職場をやめたいって話をしようかと思います。

僕は地元に戻ってきてから知り合いの農家で働いてます。

もうすぐ二年になるのですが年明けに退職します。

そこらへんの理由とかはさておいて、僕ははたちから

働き始めて七年間で今回含め五社辞めてます。

はい多いですね。笑

でも自分的にはネガティブな気持ちはないです。

僕の考え的には人間関係が上手くいかない時は

我慢する必要はないし、僕は人間関係で辞めたことはないですが、

一番は自分の心身です。

それが健康ならいくらでもやり直せます。

後は待遇面で納得いかない時、これはその職場で成長を感じる場合

や将来的に今踏ん張ればその先が見えてる時なんかは残るべきだと

思うけど仕事において求めるメリット以外の理由で働き続けるなら

辞めるべき。

まあ辞めたい理由なんて人それぞれであげきれないけど、

辞めるときに上司に言いづらいとか今後が不安とかが

一番の悩みだと思う。

まず辞めたいと伝えるとき正当な手段は僕も知らないけど

伝えるときの内容として僕はポジティブな理由を言うようにしてます。

そのほうがぎくしゃくした会話になり辛い気がします。

次にやりたいことが見つかったとかそんな感じです。

なので今までもめたことはないです。

次に今後が不安ですが僕はなんとかなってきました。

みんな周りの目とか転職難しいとか思ってるかもしれませんが

今よりもいい環境にいけるんだとプラスに考えるべきです。

僕は仕事のために人生を費やしたくないし会社のために自分を削りたくない。

自分の人生を楽しむことありきで仕事を考えるべきだと思います。

お金のかかる趣味だからお金を稼ぐし、土日は友達と遊びたいデートがしたい

からカレンダー通りの仕事を選ぶ。

総じて我慢が美学だとかそういうのは間違ってる。

周りの目とかプライドとか自分の人生たのしむために捨てるべき

辞めたいですの瞬間なんて人生のほんと小さな一瞬にしか過ぎない。

その一言で肩の荷がストンっておりるひとも多いと思う。

みんなよりよい人生を求めよう、そのために多少リスクは背負っても

いいし自分次第でリスクなんていくらでも減らせると思います。

ではまた