島暮らしのほりいさん

田舎暮らしのことその他書いていきます

田舎で暮らす

はじめまして!

今日からこのブログをはじめていこうと思います。

僕は現在兵庫県の淡路島に住んでいます。

はたちで地元淡路島で暮らして専門学校を卒業してから

東京に住んでいました。

そして25歳の夏コロナの影響で淡路島に帰ってきました。

そのなかで今日は田舎の暮らしについて書いていこうと思います。

僕は現在独身で実家で暮らしています。

まずここで生活費というものがかなり節約できています。

田舎に住んで移住するという場合は結局自分自身で家賃を払ったり

しないといけないじゃないかと思うかもしれませんが家賃にしても

東京比べて結構安いです。

実際に移住してきた友達の話を聞いてもやっぱ安いなと思います。

次に僕が感じることなんですけど、自営業の方も多かったり賃金も低いので

劣等感であったり焦りみたいなこともないです。

なので自分のやりたいことに挑戦してみようと思えたり心の余裕にもつながってます。

起業してみたいとかゆっくり生活したいって方に田舎はいいと思います。

調べていくと空き家バンク制度や起業の助成金制度も結構あったりします。

案外都会の暮らし合ってないなあと思っている方もいるんじゃないですか。

そんな感じで初めての記事だったのでおおまかに書いてしまいましたが

総じて言いたいのは田舎いいですねってことです!

ではまた。。。